クレジットカードは要注意?高額なチップを人のお金で払った女性が逮捕

アメリカでのチップの話題がニュースとなっています。ある女性が高額のチップを店員に渡したというのです。

すごく気前がよくて、素晴らしいニュースのようにも思えますが、そうでもないようです。こんな記事がありました。

Woman who gave server generous $5,000 tip allegedly used her boyfriend’s credit card for revenge

https://www.yahoo.com/lifestyle/woman-left-5000-dollar-tip-boyfriends-credit-card-105659424.html

日本語に訳すと「店員に5000ドルのチップを払った女性はボーイフレンドのクレジットカードを使っていた」となります。

チップは日本語にすると「心付け」となるようです。海外では店員さんに払うことが普通ですね。でもなんか変な感じがしてきましたね。

このニュースを少し詳しく見てみましょう。

5000ドルのチップが称賛された?

これがこのニュースの概要です。

A woman, who was praised for her generosity after leaving a hefty $5,000 tip for a server at Clear Sky Cafe in Clearwater, Fla., has been arrested and charged with grand theft for allegedly using her boyfriend’s credit card after he refused to buy her a plane ticket back to New York.

Google先生に翻訳をお願いしまたら、次のようになりました。

フロリダ州クリアウォーターのClear Sky Cafeで5000ドル相当のチップをサーバーに預けたことで寛大に賞賛された女性が、彼女の購入を拒否した後、彼のクレジットカードを使用したとして逮捕されました。ニューヨークへの飛行機の切符。

後半の方はよくわかりませんが、この女性はフロリダ州のお店に入って、その店の店員にチップを払ったのです。その金額は5000ドル。

これはチップとしては相当に高い金額で、その寛大さ、あるいは気前の良さが称賛されたと言います。

ところが、それは彼氏のクレジットカードだったというから驚きです。そして彼女は逮捕されてしまいました。

チップとして渡した5000ドルってどのくらい?

5000ドルを日本円に換算すると、現在のレートでは53万円になるようです。チップとしてはかなり高額ですよね。

私は日本人なので、チップという文化をよく知らないのですが、アメリカの飲食店でのチップの相場は購入した金額の10~20%ぐらいなのだそうです。

5000ドルを払ったということは、500万円ぐらいの食事をした場合のチップに相当するということですよね。

さすがにそんなことはないわけです。彼女がお店に支払うべき金額は、55.37ドルでした。それに対して、100倍のチップを払っています。

ですから、その高額なチップが称賛されたということなのです。ただ、それは自分のお金ではなかったのですが…

どうして彼のクレジットカードを使ったのか

彼女には彼のクレジットカードを使った理由がありました。記事はこのように伝えています。

Serina Wolfe, 24, allegedly used her boyfriend’s credit card without his knowledge after he would not buy her a plane ticket back home to Buffalo, N.Y.,

セリーナ・ウルフという24歳の女性は彼が知らないところで、彼のクレジットカードを使っていました。何に使ったのと言えば、5000ドルのチップです。

それが起こったのは、彼がセリーナの飛行機のチケットの購入を拒否したからのようです。チップを払ったのはフロリダ州のカフェ。そこからニューヨークに帰るためのお金を彼が出さなかったようですね。

それで、セリーナは怒ってしまったのでしょう。その腹いせとして、復讐のような形で払われたのが今回の5000ドルのチップということになりますよね。

チップの5000ドルはどうなるのか

勝手に支払われてしまった5000ドルのチップはどうなってしまうのでしょうか。これは彼にとっては大きな損害になってしまいます。記事はこのように伝えています。

It is not known if the server will get to keep the money. The restaurant has already paid out the tip to the server. However, Wolfe’s boyfriend marked the charge as fraudulent.

もうレストランは店員にチップを払ったといい、店員が持っているのかどうかはわからないと言っています。

実はこのチップを受け取った店員はお金に困っていたようです。最近、犬を飼うことをやめるほどにお金に困っていたのです。もう使ってしまった可能性もありますよね。

この記事では、彼は彼女が酒に酔っていたのか、復讐だったのか、どちらかを信じなければいけないと書いています。

そして彼女はクレジットカードを返して、逮捕されてしまいました。

なぜチップを疑わずに受け取ったのか

この事件の問題点として、この店員はどう思ったのかですよね。それとレストラン側です。

男性のカードを女性が使っている。それにサインもしたりするわけですよね。その時点で、何か気づかないといけないのではないでしょうか。普通の買い物でもないし、普通の額のチップでもないのに。

ただ、この店員もお金に困っていたのだから、もらえるならもらっておこうと思うかもしれません。それでもレストランの経営者は何か気づけなかったのか。そのまま従業員に払ったんですよね。

このチップを払った女性も問題ありですが、店側としてもどうなんでしょうかと思います。

このニュースについて最後に一言

お金は人を狂わせるなと思いました。